TENPEI-LOG

タスク管理ツール「Todoist」を使ってタスク管理がめちゃめちゃ捗り出した(忘れなくなった)件

Pocket

皆さんこんにちは
リスティングガイ天天です。

今日はタイトルの通りタスク管理ツールを使ってタスク管理がむちゃくちゃ捗り出した件を語ろうと思います。

そもそも私が思うタスク管理とは

タスク管理とは単なるアプローチの手法の一つに過ぎないと思います。
人生というプロジェクトをより良いものにしていくために見えているタスクと言う粒度が課題に対して、まずは忘れない、次に適切な進行管理ができる、というステップを踏むためのツールだと思っています。
ちなみに現時点で私は、タスクを忘れないというフェーズまでは来ましたが、タスクが溢れかえるということに気が付いてしまったので次のステップに進むための方法を模索中です。

私が導入したタスク管理ツール

私が導入したタスク管理ツールはTodoistと言います。

以前はトレロというタスク管理ツールを使っておりましたが、 あれはどちらかと言うとタスク管理に向いているというよりもアイディア管理?だったりプロジェクト管理に向いているのかもしれないと思いました。

タスク管理ツールのいいところとTodoistのいいところ

・サクッと入力できるようにしておけば、タスクを忘れずにすむ

→なんなら音声入力+スマホでまじではかどります。
→ポイントは、「Todoist」をスマホの一番最初のページやフッターの固定部に置くこと!

・プロジェクトという単位でタスクに色分けできること

→あとでプロジェクト分けはまじで脳みその整頓になります。
ちなみに自分の画面はこんな感じ!

あとで詳細解説します!

・スケジュールの設定が自由自在で繰り返しのスケジュールにも対応していること

→適当に「毎週日曜日」など日本語で指定しても対応する強い認識能力でまじで強いっす!

・ Google カレンダーと連携できること

→連携したGoogleカレンダーに入りますし、カレンダーに入れたものは逆にTodoistに入ります!凄まじい同期!

・今日のタスクはひとつのボックス にまとまってくれること

→おすすめした理由のひとつがこれです。

→従来のタスク管理ツールだと散らばったままになったりしていることもあると思いますが、ひとつのフォルダのような場所にまとまってくれます。

・なんならタスク一つ一つの時間も測れること

→こんな外部記事を参照にですが、Toggleというツールと連携することでタスクの対応時間も計測できちゃうんですね!

実際の使い方

・個人

→まさしく個人的にやりたいことがまとめられています。どこかにお出かけしたい、などを中心としてプライベートの予定をまとめてあります。

・仕事

→私はパラレルワークとして活動しているので、ふたつの仕事軸を持って仕事しております。そのうちのひとつの業務タスクをこのツールにまとめています。
余談ですが、無料ツールなので会社用プライベート用分けて使う人もいるようです。私はパラレルワークの仕事が混在しないように、プライベート+仕事1、仕事2、でツールを分けています。

・購入したいもの

→買いたいなと思ったものをどんどん書き留めています。たまに見直して、いるものは買う、いらないものはカードごと消滅させてしまうこともできます。
後述しますが、思いついたままにポンポンものを買うと、物が届いた時のダンボールの量が半端なかったり受け取るのが大変だったりしますね。なのでルーチンのタスクの中で毎週何曜日に欲しいものリストを見直す、というルールと組み合わせて運用すると捗ると思います

・思いついたこと

→アイデアどんどん書き留めています。まさしくアイデア箱なのですが、私の場合ブログをいくつか持っているのでブログの記事にしたいなと思ったことも専用のプロジェクトを作ってまとめています。

・積読リスト

→私の家にはすさまじい量の積読リストがあり、それをいかに4でパワーアップしていくかが今年の私の成長の鍵を握っています。本は実物の本であったり、電子書籍であったり様々なので、買ってきた本を忘れずにここに書いていくことで積読リストが出来上がります。
誰か速読のスキルを私に伝授してください!

・忘れないこと

→ここにはメモとして残しておきたいことを書いています。なかなか表現の難しいのですが、忘れないこと、忘れたくないことだなと思ったことを私は書いています。

・ルーチン

正直ここが一番一番大事だと思います。
どこかの偉い人も言っていたと思いますが習慣が人を作るといいます。
ルーチン、 すなわち習慣がいかにレベルが高いかがタスク管理のか気になってきます。
私もまだまだブラッシュアップ中ですが一部を公開しますね

まとめ

いかがでしたでしょうか
新年頑張るぞ!と思った方ももうすでに1ヶ月が経過しています!私は一か月前からあるいはさらに前から今年に向けてギアを入れ直しています!そのための加速ツールとしてタスク管理を徹底することは欠かせないと言えるようになりました!

皆さんも自分でやったツールを使ってより良い人生を送るためのタスク管理を実施してみてくださいね!

タスク管理の相談は大歓迎です!
以下のLINE@から登録、相談してみて下さい!まず友だちになりましょう!

友だち追加

Pocket