TENPEI-LOG

転職したいと思っている人に読んで欲しい、27歳で職場3個他を経験した現役WEBコンサルタントのぼやきPART1

Pocket

はじめまして。
名古屋でWEBコンサルタントやってます、リスティングガイと申します。
突然ですが、こんなタイトルで記事を書かせていただこうと思いました。

考えていることは文章にする、そしてアウトプットすることで世に、自分に価値をもたらせると信じております。

私の判断基準を公開していきます。

1.したい、よりも、したくないことを潰す感じで人生を歩んでみる。

たとえば、私の人生の場合、こんなふうに進んできています。

①最初の就職と転職(21-22才)
【就職時】大企業で世界を動かしたい!ハードウェア、インフラ機械、工場がんばるで
【転職時】会社すら動かせない!時間がかかりすぎる!もう絶対大企業はやめだ!中小にする!

→機械、工場、大企業を仕事にしないと決める

②2回めの就職と転職(22才-23才)
【就職時】ソフトウェア!プログラムに決まり!もちろんベンチャー&中小で輝く!
【転職時】悪くはないけど、正解のない戦い(プログラム)は難しい。仕事にすると病むかも、趣味にしておこう。

→プログラムはもう仕事にしないと決める、好きでも趣味!

③3回めの就職と現在(23-27才)
【就職時】アプリとかも基本広告に支えられてる。WEB広告はこれから必ず伸びる!欲しいぞその能力!
【現在】WEB広告は頭脳と頭脳のぶつかり合い。お客様の成果にも本当にダイレクトに貢献できる。更に進化も早いし、奥が深い

→天職!!!!??
→そして恵まれた環境でさらなる高みへ。。。。

—-
ね?みなさんどうですか?
私のような人間でも、アホのように転職してるように見えますけど
後付でも戦略があったと説明ができますか?

 

2.自分が手に入れたいものを明確にビジョンにして、それに近づくものを選択する

自分が必ずほしいものを列挙してみます。
そして、いつ、どう手に入れるのかを明確にします。


【手に入れたいもの】
人生における目標:生きててよかったと思える体験を何度も得ること
金:飽くなき金
福利厚生:自分で考えれることがベスト
時間:働くことと働かないことを自分でコントロールできる環境
人、仲間:一人はいやだ。仲間と思いを共有してすすみたい。
家族:大事にしたい、自分もその家族も、親も、子供もも
知識:あふれるように知識を追求したい、本を狂ったように読み続けたい
自由:勤め先は18時で開放してくれる主義。その後はどう自分を磨いても自由
技術:日本ではまず屈指の能力者であることを目指したい。

3.自分が手に入れたいものが今手に入るのか、未来に手に入るのかを理解する


【時期&手に入れたいもの】
【今も】人生における目標:生きててよかったと思える体験を何度も得ること
【未来】金:飽くなき金
【未来】福利厚生:自分で考えれることがベスト
【今も】時間:働くことと働かないことを自分でコントロールできる環境
【今も】人、仲間:一人はいやだ。仲間と思いを共有してすすみたい。
【未来】家族:大事にしたい、自分もその家族も、親も、子供も
【今も】知識:あふれるように知識を追求したい、本を狂ったように読み続けたい
【今も】自由:勤め先は18時で開放してくれる主義。その後はどう自分を磨いても自由
【今も】技術:日本ではまず屈指の能力者であることを目指したい。

 

どうです?今も持つべきものと、未来に持っていればいいものが仕分けされました。
仕分けされることで、選択の自由が広がりました。

今欲しいものが1この場合と、1000この場合は、制約条件が違うので自由に仕事を選べる度合いが違います。1000こ、今の望みがある人はそれだけ仕事探しは難しいでしょう。
大事なのは、自分が今何があれば充分か、そして未来へのレバレッジがきくかを見極めることでしょう。

自分を安売りしすぎず、可能な限り人生において自分の総合評価、価値を高めることが大切です。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。
転職のなやみってあるかもしれませんが、
人生って、「決断と実行、そして証明」の繰り返しだと僕は思っています。

やると決める。
それを実施し続ける
それが正しいと証明する

口や発信ばかり達者になっているすべての人に、「決断と実行、そして証明」のことばを捧げて今日は終わろうかと思います。

また、よろしくお願いします。

私の友達リクエストはこちらから。

https://www.facebook.com/tenpei.satou

Pocket