高専に行きたい中学生へ

Pocket

『進路 高専』
『高校 高専 どっち?』

 

http://kousen1.web.fc2.com/kousen1.html

たとえばこんな検索をかけた人がいるとしましょう。

高専に行きたい!という人生の選択、決断の時にはどうすればいいか。

そんなときは

『高専に何を学びに行きたいのか、行くのか』から考えればよい。

私が高専で身に着けたこと、得たこと、伸ばしたことといえば

・マイペース
・教員にティーチされない気質
・一番苦手な数学を、高専卒できるレベルまで引き上げる
・数学的な思考、微分とか積分は全く怖くないもっと言えば数字大好き
・なんでも論文にしたくなる研究気質、そもそも高専の論文レベルは
おそらく高くないけど社会人の資料としては十分レベル

・部活は部活、勉強は勉強の精神
・授業は授業、テストはテストの精神
・自分を維持しつつ、仲間、後輩と支えあう精神

はっきり言って、十分だと思うし、不十分だとも思う。

大学生がリアル充実パーリナイアゲアゲ! みたいなことをするには
至らないと思うけど。

一応社会とさっさと向き合って末永く戦い続けたいという夢は叶ってる。

自分がこれから歩もうとしている道として、こんなキャリアプランまで見据えるととても良いのではないだろうか?

例) 高専5年目には、勉強より社会が気になる人ルート(社会人での挫折を加味)

高専卒

大手就職

大破?

再就職

社内でゴリゴリ!資格とかほしい大学、院行きたい!

認めてもらってもろもろHAPPY!社会貢献

みたいな。

いいんじゃないかな。高専生。

きになったらすぐにお問い合わせしなさい!!!!
チャットでお応えします。
人生の決断は、早い方がいいし、悩んだ方がいいと思います。

【FaceBook】アカウント
 https://www.facebook.com/tenpei.satou

 

【LINE@】 個人アカウントではなくて、ブログ読んでくださった人用のアカウント

Tenpei Sato アカウント

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です