【心がちんちこちん!】熱い会話から抜粋した 一問一答問答集

Pocket

こんにちは!

TENPEIです。

今日も何か書いてみようと思います。

最近、熱く語る場面が多くて、心がちんちこちんです。

いろんな人と話す中で、『共通項』が見えてくることがあります。

例 ここでいう いろんな人

・会社でやり取りする上司
・会社の大好きな上司
・会社の専務
・会社の同僚
・会社の社長
・取引先の担当者
・個人事業主の相手先
・共同創業の相方
・共同創業者のお父上
・投稿を通じて、であった人
・アーティスト
・母
・妹
・父
・女友達
・居酒屋のママ
・居酒屋のオーナー

あ、熱く語るのってすごい!! いくら心臓があっても足りない!
これは一度、文章に起こして心を休めねば!!

ということで、文字に起こしてみました。
大事な共通項をQ&A方式で考えてみました。

Q1 あれもしたい、これもしたい、それもしたいもっともっとしたい!

A1 人生という時間と、あなたの体力は限られてます。

もっとも重要なものから時間、お金を使いましょう。
成し遂げるために必要な仲間も探しましょう。

Q2 上司が何もやってくれない!(部下が何もやってくれない)

A2  『相手に何もさせれてない、活かせていない貴方』がいるというのが事実です。

・使えない部下 がいるのではなく 部下を活かせない上司 のあなた
・上司が聞いてくれない のではなく 上司に伝えられない あなた

他人が悪いととらえるのではなく、自分のできることから実践することで
いろいろな事柄は変わってくると思います。

Q3 あの人にこんなことを言われて 落ち込む。

A3 あの人の評価が大事か、まず考えましょう。

あの人 が あなたにとって大事な人ならことは深刻です。
落ち込むようなことを言われたなら、自分を振り返るチャンスです。
大事な人でないなら、そんな人に何か言われて落ち込むのはもったいないです。

Q4  あれもこれもそれも、あなたできてませんよね!!(ドヤァ)

A4  そんなに人の領域に踏み込んでドヤ という前に

あなたご自身を磨いてあげてください。
ある程度覚悟してる人は自分で自分を、自分のペースで磨けます。

Q5   発言するのが怖い、行動するのが怖い 批判が怖い

A5  発言、行動で影響を受ける人はだれか。

自分の発言、行動は何か目的があるはず。
・自分のエゴを通すために言う
・大事な赤ちゃんを守るために、行動する
・大事なクライアントの 成果のためにきちんと言う

Q6 うつ病になってしまいました。(なってしまいそうです)

A6 真面目なあなたの、身体からのSOSです。休みましょう。

※正しい情報はお医者さんときちんと連携をみなさんしてください。

うつ病になる 気質というのは実はかなり強い特性を持っています。
・細かいところへのこだわり
・二律背反の選択肢を吟味するちから
・自分の限界を超えるまで考えてしまう能力

これらを持っている人が、ふとしたネガティブなサイクルで自己停止を
起こしてしまう状態だと思っております。

いい形で この特性とお付き合いできると素敵です。

Q7  今、何か始めるとして、何からやればいい?

A7  二つの目線で考える

・今しかできないこと
・影響、重要度が大きいこと

この二軸で 今しかできない重要なこと から手を付けるといいと思う。

Q8  こんな偉そうなこと書いてるTENPEIさんの今の悩みは?

A8 自分の限界に何度もであう。 ハードウェアである身体、時間の不足を感じること。

これは理論と現実の差であって、一か月に100日分働きたい!
みたいなハードな理想に対しての自分のギャップ。

Q9 他人も自分も信じれないです。

A9 他人も自分も信じれない ということは信じれるのでは? 

信じれない
というのは貴方が慎重な人ということだと思います。

信じれない ということだけは信じれる! とおもうと 前向きに進めるのではないでしょうか。

いろいろやりとりして僕は栄養満点です。

おまけ

この記事を読んだ人で、交流を持ちたい人がいたらぜひ
申請をしてくれるとうれしい。
メッセージをくれてもうれしい。

【FaceBook】アカウント
 https://www.facebook.com/tenpei.satou

【LINE@】 個人アカウントではなくて、ブログ読んでくださった人用のアカウント

Tenpei Sato アカウント

Pocket